デイトレは趣味になりえるのか

最近ちょこちょこと日経のショート(空売り)を入れて遊んでるんだけど、これって趣味と言えるのだろうか。

正直投資、というかデイトレはギャンブルに近いけど、身銭がかかっているので非常に面白い。

ゲームとしては、チャートが上下するだけで特に決まった攻略法もなく、大人(機関投資家)というチートキャラが無双する所謂クソゲーだ。

でも、身銭がかかっていると、これが熱くなる。他の趣味が霞むくらい面白くて没頭してしまう。その瞬間は。

 

私は、メインは投資信託などでぼーっと運用する長期投資派なのですが、時々思い出したようにデイトレをする時期があります。

大体、最初のうちは連戦連勝します。そして最後にはドカンと今までの勝ちをすべて失うような負けを引いて、嫌になってしばらくトレードしなくなる。これを繰り返しています。

 

ギャンブルとして、株式市場を見たときには、他のギャンブルにはないくらいテラ銭(胴元に払うお金)が少ないので、非常に魅力的なギャンブルだと思います。

一応、テクニカルやファンダメンタルといった分析要素もあるので、やりこみ系のゲームが好きな人にはオススメできます。

 

そう考えると、デイトレ株式投資は、貯蓄やギャンブルではなく、『ゲーム』として捉えられれば、けっこう良い趣味かもしれません。

 

投資を始めてからニュースも頻繁に見るようになりましたし、自分の年収についても気にするようになりました。(年収というか生活費のキャッシュ・フロー

一概に、『これからの時代は自己責任だから投資くらいやらなきゃだめだ!』とは言いませんが、お金が溜まりにくい人は、一度投資にチャレンジしてみるのはありかもしれんませんね。適性があればお金がたまり始める気がします。

 

デイトレを趣味と呼べるか。それはゲームと割り切ってしまえば趣味と呼べそうです。でも、他人に話せるかどうかは微妙なところですね。。。