仕事に対して疑問を感じている

1日8時間、1か月で160時間。

これだけの時間を私たちは仕事に費やしています。

通勤時間やお昼の時間を足すともっと行きます。というか平日はほぼ仕事のために過ごしているといっても過言ではありません。

 

そして手にする給料は大体1か月生活できて、ちょこっと貯金できるかなーくらいの手取りです。なんなら貯金する金額よりも、税金や年金に分捕られる金額のほうが多いです。

 

なんだかなー、、、、と毎日思う。

 

耐えられないくらい仕事が嫌だというわけでもないのですが、ちょっと平日をすべて捧げるほどは気に入ってる仕事ではありませんね。

 

だからといって、会社員がクソだとかそういうつもりはありません。

やはり人的資本、ようするに労働からくる収入は中々超えることはできません。それに24/365自由時間になったとて幸せになるかは人によります。

 

やはり目指すは、『やってもいい』と思える仕事を自分で見つけて、それに没頭するのがおそらく幸せへの近道なんだろうなあと思う。

そうすれば、世間体も気にすることないし、暇すぎてしんどいということもない。自分の時間がないと悩むこともなくなる。

 

もーいい歳なんで、今更やりたい仕事にキャリアチェンジしたいっていうのは無理があるので、今やってる業界の中で『ソレ』を探すしかないなあと思った月曜でした。

 

しかし、まじなああああああ!!! 低年収の仕事には、基本人がやりたくない仕事が回ってくるのか、面白くない仕事ばっかりよくもまあ回ってくるわ。

どうにか上流にいって、人やモノ、カネを動かす側に回らないと一生このままつまらない会社員生活になってしまうな。頑張ろう。