週末でストレスがマックス

今週もお仕事お疲れ様でした。

一日祝日があったとは言え、しっかり疲れたおじさんです。

 

なにか疲れてくると、言葉にしにくいストレスが溜まってきますよね?

明確に何かが悪いというわけではないのですが、ふっと目に入る情報にイライラしたり、何気ない言葉にムカっとしたりしてしまいます。

 

一番欲しいのは心の余裕ですが、中々、会社員生活を送っているとそれもママなりません。

世間の人はどうやってストレス解消しているのだろうか。

 

ストレスが溜まっているなーって言うときに、気軽にやってしまうのが破滅的な行動です。ほんとに破滅するわけではありませんが、平日ではやらないような行動を取ってしまいがちです。

例:お酒を飲む、ラーメンを残すくらい食べる、ギャンブル(パチンコ)

 

結局、根本は解決していないので終わっても大した満足がないのはわかっていますがやってしまいます。

逆にストレス解消になったのは割と時間を忘れられるような行動です。

例:レイトショー、サウナ、散歩

ただ、ちょっと時間がかかるというか、仕事帰りにはめんどくさいのが玉に瑕。とくに散歩は街中を歩くと他の誘惑にも出会うのでよくない。

 

今のところ、簡単にできて、時間もかからないのが『スーパー、またはドラッグストアで爆買い』。

これが割といい。無計画に買うというよりも、ちょっと前からいいなと思ってた商品を買うとか、コンプレックス対策系の商品を買うとかがオススメ。スーパーやドラッグストアなら、まあどんなに買い込んでも5000円くらいで済みます。食べるものであれば無駄にならないし、そのまま週末パーティーを家で開催するのもありなので、週末のストレス発散にはよかった。

 

ホントは仕事に継続的なストレスを感じなくなるのが一番なんだろうけど、その道はまだ遠そう。それよりも早く週末を楽しめる趣味を見つけることを目指そう