とりあえず何もないので資格の勉強をしてみる

タイトルそのままです。あまり深くは考えず、仕事の役に立てばいいと、資格の勉強をはじめました。

 

というのも、若いころは『自分で稼げるようになるんだ!』と意気込み、色々と副業の勉強をしてきましたが、中々継続することが難しく、結局は断念することがほとんどでした。

その中でも、たまたま株式投資(というか資産運用)は自分に合っていたらしく、趣味と実益をかねて続けられていますが、それ以外のものに関しては何一つ形になっていません。

例:アフィリエイト、プログラミング、不動産投資、せどり などなど

 

サラリーマンを辞めてはいないので、それほど困ってはいないので別にいいのですが、時間を無駄にした感はすごいあります。

それであれば、まったりと資産運用をしつつ、現職で役に立つ勉強をして、趣味を見つけるというのが、今のところ行きついた結論です。

 

出来ることならば、FIREしたいという願望はありますが、そのために当たるか外れるか分からない研鑽をまたする気にはなれません。

であれば、趣味を見つけ、それが小銭稼ぎになり、本筋は給与所得からの資産形成が王道だし、気が楽だなと今は思っています。

 

副業の中で趣味として興味が出ているのは『電子書籍出版』と『ゲーム制作』ですね。

子供ころにやってみたいという思いがあったものなので、意外とハマれば楽しいかもしれません。

あと不動産投資も死ぬまで1棟(1室でもいいですが)やってみたいですね。せっかく色々本を読んだので、チャンスに恵まれればやってみたいと思います。

※不動産投資はまるで行動してないので厳しいとは思っています。REITでいいかなー。

 

いまの世の中、どれくらいの人が会社員として、定年まで勤め切ろうと思っているんでしょうね。感覚的には65歳まで働き続けるのはだいぶ長いと思うのですが、みんなはどうなのでしょうか。。。

仕事をしているのが苦にならなくなれば、それに越したことはないですけどね。今はそれを目指しています。