新NISAに向けて検討を加速する

来年からとうとう新NISAが始まりますね。まだ先のことだと思っていましたけど、割とあっという間でした。

そろそろ買い付けをどうするか考えないといけないなと思っています。

大きく制度が変更になったので、積立NISAよりも考えることが多いです。

 

■現NISAと新NISAの違いをおさらい

・金額

 400万(積立の場合)→1800万と大幅UP

・期間

 MAX20年→永年(期限なし、今のところ)と大幅改善

・仕組み

 設定したら黙って積立→積立枠と成長枠なる謎の2階建て

 

 個人的には謎の成長枠は必要だったのかなあ? と思っています。金融リテラシー高い人が制度上のバグを見つけて大儲け、というか節税がはかどりそうな制度ですが、私のようにできれば放置しておきたい勢からすると、別にオール積立枠でよかったんだが感が。

 

■どういった戦略をとるか

1.全世界に投資(投資商品はオルカンかVT系)

2.アメリカの指数に強めに投資(S&PNASDAQ、サテライトになんか)

3.スマートβ系にいれる(高配当や増配銘柄系の投資信託

 

 現NISAではVTI系(全アメリカ市場)に積み立てています。積立期間は3年くらいですが、十分すぎるほどのパフォーマンスが出ているので、続けてもいいのですが、悩んでいます。

 

インドという存在に! グローバルサウスという存在に!

 

 今後もアメリカが1強とは限らないしなー、どうしようかなーと悩んでいます。

そのため、現在予約しているのは、オルカンを6割、NASDAQを2割、残り2割の枠をどう使うか考えています。オルカンの構成上、すでにアメリカ市場に8割突っ込んでるのと変わらないので、そこはちょっとバラそうと思っています。

 

NISAは一度決めてしまえば、長い時間をかけた戦略となりますので、時間がない方にもおススメな投資の入り口になります。

あんまり勉強するつもりがないのであれば、オルカン(オール・カントリー)を少額でも積み立てておけばよいかなーと思います。ただ、投資をしている実感を感じたいなら、配当が出る投資のほうが良いと思います。

 

次のネタを仕入れるまでは投資ネタかなあ。